TeruPaPaの家と子どもと健康と

新築で注文住宅を建てる際の細かいところまで、時系列を追いながら綴っていきます

家づくりの制度・法律

A056【2016/09/07 JAと静岡銀行と優良住宅ローンでフラット35の話を聞いてきた】

住宅ローンはフラット35Sで組みたいと思っていますが、どの金融機関で申し込めば良いのか考えてみました。 目次 基本的にはネット上の金融機関がお得 地元銀行でもJAでも自社ローンを勧められた 結局フラット35ならネット金融機関一択か

B011【2016年7月の収支報告~賃貸のガス料金を抑えたい~】

2016年7月の収支を報告したいと思います。今回は携帯を格安SIMに変更したので、これからは固定費をがっつり減らすことが出来るはずです。 目次 2016年7月の収支表 アパートのガス会社は変えられないか?ガス料金を抑える方法は?

A046【2016/08/27 第2回設計打合せ~初めての間取り提案~】

今日は設計・工事契約を行ったあと、間取りを提案してもらいました。今回は叩き台ということですが、過去にセキスイハイムで頂いた間取りとは全く異なるものになりました。 目次 設計・工事契約の締結 第2回設計打合せ 前回宿題への回答 間取り提案 その他

A045【2016/08/26 頭金と自己資金と貯金】

前回の記事で自己資金という言葉が出てきました。そして以前予算を考えたときには頭金という言葉が出てきました。このあたりをきちんと整理したいと思います。 目次 預金残高を3種類のお金に分ける 現在の貯金(預金残高)が足りなかったら?

A044【2016/08/25 第1回設計打合せ~これからのお金と家づくりの流れ~】

ハウスメーカーが決まり、ついに設計打ち合わせのスタートです。まずは一番最初ということで、契約関係の手続きを行いました。 目次 これからのお金と家づくりの流れ 住宅ローンに基本的に組み込めない(自己資金が必要な)費用 第1回設計打ち合わせ

A029【2016/08/06 HEMSは必要か?】

HEMSとは「Home Energy Management System」の略で、直訳すれば「家庭のエネルギーを管理するシステム」ということです。 目次 HEMSとは HEMSとZEHの関係

A028【2016/08/06 太陽光パネルは本当に採算が合うのか?~将来的な電力事情を考える~】

さて、前回記事でお話した地元工務店②の社長さんから太陽光パネルについて色々教えてもらったこともあり、今一度その必要性について検討したいと思います。 目次 太陽光発電で黒字にできるか? 条件①売電単価 条件②設置費用 条件③年間発電量 条件④稼働コスト…

A023【2016/07/23 祖父の土地に家を建てるときの問題~分筆・住宅ローン~】

私は祖父の土地を借りて家を建てることになります。 私の他にも親や兄弟の土地に家を建てる方がたくさんおられると思うので、百年住宅の営業マンに教えてもらった情報をまとめておきます。 目次 分筆の必要性

A021【2016/07/20 住宅ローン説明会で火災保険と地震保険について聞いてきた】

住宅ローン説明会において、おまけ的に火災保険と地震保険の紹介がありました。特に地震保険についてがっつり考察していきたいと思います。 目次 火災保険は義務 地震保険の費用と受け取れる金額

A018【2016/07/18 高断熱をどこまで重視するか】

住宅を建てようと思ったとき、ハウスメーカーの謳い文句で必ず出てくる「高気密高断熱」。 これについて少し勉強して、どのくらい必要なのか考えてみたいと思います。 今回は高断熱について考えて見ましょう。 目次 高断熱とQ値 Q値の最適値は?今はUA値が基…

A014【地元工務店の探し方】2016/07/12

覚悟していたよりも大手ハウスメーカーの見積もりが高かったので、地元工務店も真剣に検討していきましょう。 大手ハウスメーカー以外のジャンルとして、地域密着型ハウスメーカーと地元工務店があります。 目次 地域密着型ハウスメーカー、地元工務店のメリ…